季節

(*o*) ・・・

温度湿度計

2013.8.10 14:00

日陰でこれだからね・・・。
こんな時間に外に出歩くのはやめたがイイ。

「しっかし、高校球児たちはスゴイ、エライ。勝っても負けても、拍手!」

「もうアカン、エアコンの効いた部屋に退却!」(笑)

立秋だぁっ?これがなごやのなつだぎゃあ

温度湿度計
随分と昼間の時間は短くなってきて、日照時間が短くなれば涼しい時間は長くなって、
「日中だけ我慢したらOK」
かっていうとそうではなくて、湿度の高いのが名古屋、尾張の夏なのであ~る。

「『茹だるような暑さ』とはこういうことを言う」
てか、そんな言葉聞かなくなったような・・・。

空調の効いた部屋でディスプレイに表示されるデータを分析するのが大変で、『現場』に飛び出す時間も少なくなったか・・・。

天気予報で『不快指数』を聞かなくなったのは、気のせいか?
 … read more

ALIENS?

10年ほど前になるか、個展を開かせてもらった画廊喫茶の近くにあった水田の境のコンクリートの壁一面に、こいつがびっしりくっついていた。
なんとも異様な風景だった。

ジャンボタニシの卵

この正体は通称ジャンボタニシ(学名スクミリンゴガイ)の卵。テレビのニュースでも、『ジャンボタニシ異常発生』なんてやっていたんだけど、これ、ほっといたら近所でもあの時と同じような異様な光景を見ることになりそうな気配。

 … read more

「なら、オレは芝刈だ」

今年はじめて軒先の芝を刈る。

毎年、この時期は芝刈りというよりも、草引きに大忙しだったんだけど、今年の春に芝生用の除草剤を撒いておいたおかげで、芝生の中に生えている雑草の類はほとんど気にならないのだ。
この除草剤、肥料も混合してあるので、今年の芝生は伸びも良いみたいだから、夏の間ににもう一回刈ってやらないといけないかな。

去年は秋口に一度刈っただけだもんね。

 … read more

『どんど焼き』の天気

あめ、

関東では、大雪になっているみたいなんだけど・・・。

雨雲レーダー

雨雲レーダー

 … read more

あぁ、おわらん・・・

快晴のち曇りのち・・・また雨かよっ!

もういくつ寝ると・・・

門松で侃々諤々

江戸後期・商家の門松 / Wikipedia より
知っていそうで知っていないことが、いかに多いことか・・・。

なんか最近こんなことばっか書いてる気がするんですが。


そんなワケで我ながら情けなくなってしまう今日この頃でありますが、さて、今回はお正月の玄関に飾る – といっても我が家じゃ一度も飾ったことないんですケド – 『門松』であります。

なにしろ今年は町内の神社の係になっておりまして、そこに飾る門松を作らないといけない。
 … read more

初雪、そして積雪

初雪、そして積雪

2012.12.10 8:00AM

全国的に荒れた天気になったようで。
正月前に、それもまだ12月に入って間もないというのに、これだけ雪が積もるっていうのも珍しい。

 … read more