つぶやき

いつ・・・

ボクのようにブログを持ってる人たちは、いつ更新してるんだ?
最近、素材はいっぱいあっても時間なくて更新できないんだなぁ・・・。

なんてぼやいてみる。
 … read more

なんだかなぁ・・・

今日のテレビ番組表 / G GUIDE テレビ王国

今日のテレビ番組表 / G GUIDE テレビ王国



「以前他局で見た番組と、出てる人と番組タイトルが違ってるだけのような・・・」

『ありがたみ』を感じられる番組が少なすぎる・・・。

バカバカしかったけど f(^_^) 、『川口探検隊』とか、『木曜スペシャル』のがよっぽどおもしろかったぞ(笑)
って、いつの時代のハナシだ?
そう、テレビ局にフロンティア精神とか、やってやろうとか・・・とにかく元気に溢れていた時代のハナシです、はい (^_^)



「そう、高校野球だ、高校野球」

「がんばれぇ、高校球児たち」
 … read more

尾張方言では、『ちょーらかし』という

「週刊現代」7月27日・8月3日号

「週刊現代」7月27日・8月3日号


役所にしても企業にしても、まぁ、個人にしてもか・・・。
自分に都合の良い理由をつくることは、多々あるんじゃないかと思う。

でも、役所が言う『正確な数字』には、ほかにも『正確な数字』というのがたくさんあって、ボクが少なからず憤りを覚えるのは、そういったたくさんの『正確な数字』を提示することなく、関係団体や自身たちに『一番都合の良い正確な数字』だけを『ごり押し』しているというのが、見え見えだからだ。

言うまでもなく「それで良し」とする政治家の責任は特に重い。


これは後になって何かしらのカタチで、必ず責任をとらされることになる企業の出す数字とはまったく意味が違う。


いまの日本に『良識』という言葉はどれだけ残ってるんだろうねぇ・・・。

なまやさしい世の中?

天気予報

週間天気予報 / 気象庁

あるのは、天気、最低気温、最高気温、降水確率と予報信頼度。『湿度』がないのはどうしてか?『熱中症』の発生率は湿度も大きく影響するはずなんだけど、なぜか載っていない。湿度の予想はムズカシイってことか?「んなことないだろ?」たしかに、「あぶない、気をつけて」は間違いじゃない。でも、プロが予報しているってことからすると、「コレってどうよ?」って思わない?素人に「それならボクでもわかります」っていわれるんじゃいかにも情けない。

 … read more

ちょっと徳山ダムまで・・・

原付バイクに乗るようになって、最近めっきり車のエンジンをかけることがなくなってきた。
年式が古いので、ずっと動かさないままだと、ぼちぼちバッテリーも心配なので、一週間に一度くらいは走らせないとヤバそうなんだけど、ここんとこ天気が良くて乗ることがなかったもんですから・・・。

東海環状の西側に大垣西インターができたおかげで、徳山ダムがちょっと近くに感じるようになったので行ってみた。

徳山ダム

「もうダムは必要ないだろう」と新聞・テレビを騒がしていたのも今は昔。徳山ダムの総貯水量は66,000万立方メートルで日本最大、といわれてもピンとこないけど、ダムの下にはかつて約500世帯、1,500人ほどの人たちが暮らしていたという。

 … read more

観光都市の目玉

犬山城

犬山城


天守を囲む樹木がきれいに剪定されて、天守が夜空に浮かぶようになったのは良いんだけど・・・。

「ライトアップ、もう少しなんとかならんのか?」
「これでは魅力半減・・・」
「もうちょっとです、惜しい」
と、一犬山小市民がつぶやいております。

食べ過ぎたら太ります

そんなこたぁ、当たり前だと思いますです、ハイ。

「好きなだけ食べても太りません」
なんてコピーで、いわゆる『健康食品』に高いお金を出してダイエット・・・。

 … read more

何が苦手かってぇと・・・

整理整頓に掃除っ!

投稿のゴミ

ブログのデータベースに残っているゴミ

「どんだけぇ~」(笑)
一つの投稿にどれだけ下書きしているかがわかったのであって、効率の悪さにちょいとブルーになっているのだ。


 … read more

バーボン、ウィスキー、それからブランデー etc.

JIM BEAM
27日の仕事帰り・・・。

小牧警察署の斜向かいにあるお酒の専門店へ、どういうワケか寄ってしまった f(^_^)
で、おまけにつられて買っちゃったというか、なんというか・・・。

「バーボンって、なぁんかいがらっぽいような気がすんだよねぇ・・・」(笑)
ま、それがクセになるっていうか、なんというか・・・。


いまさらって気もするんだけど、アルコール飲料いろいろあれど、果たしてその違いってどうよ?
原料、製造方法、それから産地によっても名前が違う・・・。
 … read more

日本の白物家電

韓国や中国の製品に押されて – 個人的には『家電の100円ショップ化』なんて f(^_^)思ってるんだけど – 、高機能よりもまずは価格ってのが一般化してきて、我が家の家電購入も、カタログで検討するよりも家電量販店なりネットショップで『まず価格』なんてことになっていて・・・。

まぁ、こういうことも良くも悪くもデフレ経済の長期化による産物なのかな?

 … read more