モンキーポッド

さて、2年目、2度目のモンキーポッドはというと

モンキーポッド

きょうのモンキーポッド

コイツは重力に逆らって、どんどん上に伸びていく。ベランダの庇まで届いてしまった。ちなみに庇までの高さは1200mm。「まいった、このままじゃどのみち冬は越せない・・・」。超巨大な温室が必要になってしまうのであって、切り詰めなきゃいけないことは、わかってる。わかってるんだけど、「これだけになったのを、切り詰めて枯れちゃったら悲しいじゃんっ」。なんてことを言っていても仕方がないので、バッサリやらないといけないんだけど・・・いつやる?「・・・でしょ?」知らねえよ、そんなもん(笑)

 … read more

2年目、2度目のチャレンジ、モンキーポッド

モンキーポッド

高いのから低いのまで、
「どうして一年でこれだけの差ができるのかわかりません」

6月も半ばを過ぎた頃から新芽が伸びはじめて、このままいくと支柱が必要になるし、冬の管理が大変なことになりそうなので、いずれ幹を切り詰めないといけないんだけど、「切り詰めてここまで大きくなったのが枯れちゃったらどうしよう」と尻込みしそうな自分がおりますです、ハイ・・・。

現在、6鉢。

春が来て・・・ PART2

ボクの場合は、どうも冷えているカラダが温まってくると、花粉症の症状がひどくなるようで・・・。

くしゃみに鼻水、目のかゆみ・・・毎年ゴールデンウィークあたりまでは、
「もう勘弁してください」
と思わず口走ってしまう日が何日かあります(笑)
まぁ、いよいよ春になったということです。
 … read more

今宵のモンキーポッド

モンキーポッドの葉って、こんなに大きくなるんだ

モンキーポッド、がんばる

モンキーポッド

先週植え替えした、コブ付きだったモンキーポッド

 … read more

モンキーポッドの土作り 最終回?

いま育てている鉢の土というのは、基本的に同じものであります。

まぁ、目分量で配合してるもんだから、その時によって土の色がすこしずつ違うのはご愛敬ですませておりましたが・・・。

 … read more

モンキーポッドの根にコブ

葉の色が良くなくて、それで当然成長も遅い・・・。

地上に見えているところからの観察だけでは原因がよくわからないので、
「えぇい、一度鉢から出しちまえ」
ってことで、虚弱体質気味のモンキーポッドを植え替えたのであります。
 … read more

モンキーポッド、11cm

モンキーポッド

これよりも大きく育っている(15cm)のもあれば、育っていないものもある。
 … read more

モンキーポッドの土作り (2)

モンキーポッドに限らず、植物を育てるには土というのはとても大切なものだというのは、今さらあらためて言うまでもないんですけど(笑)

ズブの素人のくせに『土作り』なんてことを書いてしまったことを、これまた今さら後悔しているのであります。
 … read more