食べ物

アイスクリームがもたれる

サンクスで現金を引き出すついでに、今年はじめてのアイスクリームを買ってきた。

赤城乳業 パフェデザートチョコチップス



あの『ガリガリ君』の赤城乳業の商品。

このシリーズの『苺のチーズケーキ』ってのがイチオシ。

容量は300mlで、
「喫茶店のパフェとたいしてかわらんでしょ~が」
って感じのボリューム。
食べ甲斐があるっちゃあるんだけど・・・。


 … read more

珈琲専門店のフレンチトーストがうますぎる

「さすがにウチで作るのとは、ワケがちがうなぁ」
ホントは、珈琲に感激しないといけないんだろうけど・・・ f(^_^)
 … read more

その名は、『ブラックサンダー』

ボクの同級生にSくんという、ITベンチャー企業のトップがいる。
便利になったもので、最近になって住む世界が違う彼の近況をfacebookで知ることができるようになった。

今年のバレンタインが近くなった頃、『ブラックサンダー義理チョコマシーン』なる投稿が何回かあって、この自販機のシステムをSくんの会社が開発したらしい。
 … read more

『ローストビーフ』と『牛のタタキ』は何が違う?

以前から、ウチでローストビーフを作ってみたいと思っていた。
で、『クックパッド』でいろいろレシピを盗み見させてもらってるんだけど、これ、いろいろあるんだよね、ソースもいろいろあるみたいだし・・・。

でも、ふと思った。

『ローストビーフ』と『牛のタタキ』っつ~のは何がどう違うんだ?
 … read more

ジンギスカンはタレで勝負する?

最近はラム肉を漬け込んでおくのに塩麹を使っているんだけど、これがイイ。

ジンギスカンのタレ4に対して塩麹1の割合で混ぜたものを漬け込み用のタレとして使っている。
あまり期待はしていなかったんだけど、これが意外にイケるのに気が付いた。

ただ、それまで使っていたタレだと少しクドくなってしまうようだったので、ちょっと作り方を変えてみた。
 … read more

わらじカツを食べに行ってきた

もうずうぅっ~~~とむかぁ~しに、安八に美味しくて、わらじのように大きなカツを食べさせてくれる店があるというのを聞いていた。

 … read more

所謂 『お取り寄せ』

スーパーなんかでは、『フライビーンズ』で並んでると思うんですが。

ソラ豆を油で揚げて塩をまぶしたものであります。


筒井製菓のがんこ豆
 … read more

はっきり言って、アップルパイは・・・

苦手だった。

アップルパイ

ヴァンサンヌ ドゥ (cafe vincennes deux)のアップルパイ

 … read more

モスラ・・・

「じゃないっつ~の」

チョココロネ

『チョココネ』なのね。
ずうっ~と、チョココネだとおもってましたワ(笑)

 … read more

ミレーフライが懐かしすぎる

「やめられない、とまらない」
「かっぱえびせんよりも、こっちだな、ウン」

ミレーフライ

ミレーフライ / 渡由製菓

 … read more