趣味

春が来て・・・ PART1

去る、三月三日の桃の節句・・・。

いつも思うことなんだけど、日本古来の行事っていうのは『旧暦(陰暦)』の上でのことなんだからさ、太陽暦で『桃の節句』なんて言ってみたって、
「なんのこっちゃわからん」
っての。
日本の文化や風習がだんだんカタチだけになって、おかしなことになってきてる原因のひとつには『暦』も入っていると思うんだけど、みんなはどう思ってるんだろう・・・って、そんなこと思ってるのはボクくらいか(笑)

閑話休題

 … read more

どうしたもんですかなぁ・・・

物置を掃除していたら、懐かしいものが出てきた。
てか、必要になりそうだから探してたんですけどネ f(^_^)

KENNY Replica
 … read more

植物たちのいま

さて、冬真っ盛り – 『真っ盛り』って、こんな使い方するのか?f(^_^) – でヒトも凍えれば、植物だって凍えるはず。
それが南国育ちだったら尚更。

ってことで、今年の冬は奮発して温室とヒーターを用意して、寒さが苦手な植物を越冬させている。

モンキーポッド、バオバブ、それからベンガル菩提樹の現在。
 … read more

欅の種が芽を出した

欅

2013.1.19

日本で自生している木だから、温度管理は気にしなくて良いノダ。
20粒ほど蒔いたんだけど、さてさて、いくつ芽を出すんだろうか。
いま、確認できているのは4つ。

 … read more

世界最大のプラネタリウムに行ってきた

『世界最大のプラネタリウム』なんて書いてしまうと、世界で一番大きな『天体投影機』と誤解されてしまうので、どうかなとも思うのでありますが・・・。
正確には、『世界最大の投影用ドーム』を持ったプラネタリウムということになるんじゃないかと f(^_^)

ま、そんな細かいことはどうでもいっか(笑)


名古屋市科学館

世界最大のプラネタリウムのある名古屋市科学館

 … read more

ハイレゾって何だ?

ハイレゾ(High Resolution)っていうと、パソコンのディスプレイ解像度・・・それもその走りのころに耳にしたことがあるくらいかなぁ。

時代は変わって、いまでは高音質音楽配信で使う言葉のようであります。

日経電子版 2012.9.1

日経電子版 2012.9.1

 … read more

来年は、落花生を育ててみよう

「落花生って、地中にサツマイモとかジャガイモみたいにできるんじゃないの?」
「それは根でしょ。落花生は種だよ、タネ」
 … read more

今夜は、Le Mans 24 Hours

お祭り騒ぎのベランダ

今夜はMonacoだったね

スタートは、21:00JST。
またまたVeetleTVの出番なんだけ、ど。

で、ジョギングをどうしようか・・・迷う f(^_^)