PC

何が苦手かってぇと・・・

整理整頓に掃除っ!

投稿のゴミ

ブログのデータベースに残っているゴミ

「どんだけぇ~」(笑)
一つの投稿にどれだけ下書きしているかがわかったのであって、効率の悪さにちょいとブルーになっているのだ。


 … read more

プリンターを買い換える

技術の進歩というのか、時代の流れといったらいいのか・・・。
レーザープリンターなんていうと、何十万円で個人で手が出せるようなものじゃなかった。

ところが、A4ではあるけれど、カラーレーザープリンターが、31,602円だった。

購入は、2009.5。
プリント数は、まだ3,000枚にもなっていない – 2,897枚 – から、惜しいといえば惜しい。
でも、トナーの交換時期が来て、このまま使おうとするとトナーを交換するだけで、もう一台このプリンターが買えてしまう – とはいっても、もう廃盤だから手には入らないんだけどネ(笑) – という・・・、
「いったい全体、どういう世の中なんだか・・・」
このプリンターはブラック、シアン、マゼンダ、イエローの4色トナーで、値段の安いリサイクルトナーでも各色7,350円。
それと、これは比較的初期の頃からなんだけど、印刷位置がズレてしまう症状がずっと続いている。
サポートにも問い合わせたのだけれど、『用紙送りのローラーを掃除』といったありきたりの回答しか得られず、あとは修理になってしまうという。
・・・。
「修理代にトナー交換だぁ?もう、やめだ、ヤメ」(笑)
「印字のトラブルさえなかったらなぁ・・・」


 … read more

AdBlock がありがたい - その2 -

Google Chrome の拡張機能 – プラグインともいうらしい – 『AdBlock』を使う。

AdBlock
 … read more

AdBlock がありがたい - その1 -

「以前はこんなじゃなかったのになぁ」

USTREAMでお気に入りのライブ配信を見ようとすると、必ずコマーシャルが流れるようになった。
「まぁ、仕方ないのかな」
なんて思っていたんだけど・・・。
 … read more

どうも Paramount がイカンみたいだな

『トゥルー・グリット』、『マイレージ・マイライフ』、それから今回の『ランゴ』。

マイレージ・マイライフ

DVDのリッピングでまたコケた。
原因は以前と同じだと思うんだけど、なんで表示されるデータ量が違うんだろうねぇ。

ランゴ
 … read more

Jetpackが痛し痒し

WordPressのプラグイン『Jetpack』を最新版にしたら、コメントエリアのデザインが変わってしまった。
どうも、更新と同時にJetpackにあるコメントシステムが働いたようだ。

(左)オリジナルデザイン / (右)Jetpack コメントのデザイン

コメントエリアのデザインが変わってしまった

機能的にはJetpackのコメントシステムの方が優れているようなんだけど、せっかく苦労したデザインだから元の状態に戻したかった。

 … read more

ハイスピードは本当にハイスピードなのか?

年末にNTTの光回線の変更をした。
で、12月25日に通信端末の変更工事(作業)をしてもらった。

これまで3台あったNTTの通信機器が1台になったというのはありがたい。

 … read more

Pack Header Not Found に Optimal L1 Data Zone Start LBA : None Found!

レンタルしたDVDをリッピング – ダビングといいたいところだけど、ウチにはレコーダーございませんで・・・ – して、DVDに焼いてプレーヤーで見ようと思ったら、
「れれっ?映像が・・・」
モザイクになったり、真っ黒になったり、静止画になったりで、メニューも出なけりゃ、チャプターも進まない。

TRUE GRIT

TRUE GRIT
オフィシャルサイト

 … read more

プラグインがおかしいぞ

WordPressとfacebookを連携させるプラグイン『Wordbooker』。

一週間あまり使わない(ブログをアップしない)うちに、何が原因だか、ブログ記事がfacebookに投稿されなくなってしまった (>_< )

投稿ページのWordbookerオプション

投稿ページのWordbookerオプション

『この投稿をfacebookに投稿する』にチェックを入れないと、facebookには投稿されない。
・・・んだけど、ここに何回チェックを入れて投稿(公開・更新)してもエラーが出てfacebookにはまったく反映されない。
参考ページを見直してみても前と変わったところはないようだし・・・。

 … read more

えっ?Disc?Disk?

「どうちがうんですか?」f(^_^)

何をいまさら、お恥ずかしい限りでありますが、 「『Disk』ってスペル間違ってません?」 なんて思っていたら、これはこれでアリなんですと(笑)
 … read more