2011年03月

文系がおもう原子力の話

まだまだ予断を許さない福島の原子力発電所の事故。
てか、モグラたたき的泥沼状態であります。
いくら何年に一回の大災害だと言っても、  … read more

地震のこと、本のこと、映画のこと

また、寒くなってしまって…。

そういえば、いつの頃かは定かでないのでありますが、季節はずれに暑くなったか、寒くなったかだの、そんなことを思っで、
「御岳山の地震だったかな?」  … read more

ほにゃららの手習い?

うちの71歳になる母親が携帯メールをはじめた。

東日本大震災の報道を見ていると、いよいよこの中部地方も東海地震  … read more

世界最大プラネタリウム、開館初日の投影中止

名古屋市は18日、19日に開館する同市科学館新館のプラネタリウムの投影機が故障したため、19日の投影を中止すると発表した。18日夜に故障状況を再検証し、軽微な故障なら20日にも投影は可能になるという。  … read more

2002年の旅はこんなだった (3) ~ ピーピング・トム (Peeping Tom) ~

まぁ、旅の思い出のハナシはこじつけみたいなモノでありまして…(笑)


11世紀のイングランド、南中部の町 コヴェントリー(Coventry) でのおはなし。

 … read more

パソコンデスクがこわれる

ほんと、滅入るわぁ…。


たしかに、キーボードテーブルに力をかけすぎたことがあって、
「多少ぐらついてるかな?」
と思いながら使っていた。

 … read more

地震報道を見ていておもうこと

地震の影響による電力不足を補うために、関東では計画停電が実施されるとのこと。

実際にどれだけの電力量なのかは知る由もありませんが、いっそのこと被災地のみなさんに届かない報道であれば、  … read more

『お金の流れが変わった! ~ 新興国が動かす世界経済の新ルール ~』

高校の頃、課題で新書を読んで感想文を書けと言われて以来、新書=面倒くさい、ワケわからん…と、アレルギーみたいなものがあってですね(笑)。

 … read more

2002年の旅はこんなだった (2)

『最南端』とか『最北端』とか、どの国にもそういったところがあるはずなんですけど、国境が陸地続きのところでもそんな看板を立ててあるのでしょうか?

やはり、島国だからこそありがたみがあるのでありまして…。

 … read more

ちょっとまじめなはなし ~ 個人献金に関する一考察 ~

個人的には、そこまで大騒ぎしないといけないハナシなのかと思って見ていたのでありますが、外務大臣の辞任にまでなってしまった、今回の日本に国籍のない人からの個人献金問題。

 … read more