2012年01月

プチプチ天体ショー ~ 月と金星、木星 ~

寒くなっても、というか、最近ますます気合いが入って、だんだんと時間が長くなっている夜のウォーキング。

音楽聞きながらだからなんとか歩いてられるけど、音楽なしで1時間以上歩くとなると、よほど景色の良いところでなきゃ、ボクには無理(笑)


で、寒くなると空気が澄んで星が多少なりとも見えるようになるので、まぁ、星を見ながら歩いたりもするわけであります。
 … read more

WordPress、Jetpack、そしてStatsはどこへ?

Statsっていうんだけど、意味がよくわからなくて・・・ f(^_^)

WordPressでは、サイトの統計情報のことをいうみたいなのでありますが、Jetpackというプラグインでそれを表示できるようになってから、おかしなことになってしまったのであります。


それまで使っていたStats用のプラグインが、使えなくなってJetpackに変えたまでは良かった。
 … read more

Windows Update に苛ついたハナシ

昨年、マザーボードのグラフィックチップの修理が終わったDELLのノートPC。
OS(Vista)がクラッシュしてしまったので、再インストールをした。

OSだけじゃ何ともならない。

「いっつも思うんだけどさ、
システムがおかしくなったからって、どうしてアプリケーションまで
いちいちインストールし直さないといけない わけ?


で、アプリケーションもまたまたインストールのやり直し。
 … read more

850円もする『茶こし』を買ったワケ - その2 -

いまどき、どこの家にも『コーヒーメーカー』があるんだよねぇ (^_^)

「価格.comに行ってごらんなさい」
コーヒーメーカー / 価格.com

 … read more

いつ誰がどう責任を取るのかということ

去年3月11日の震災による福島第一原発の事故について、老朽化による影響はなかったという。

その一方で、

その事故のあった原子炉格納容器内の内視鏡の映像が公開されたが、溶け落ちた燃料はおろか、冷却用に入っているはずの水面も確認できないという。
そもそも放射線が強くて、とても人間が近づける状況ではないのに、どうして『老朽化による影響はない』といえるのだろう?
 … read more

コダック経営破綻とその教訓

プライド、驕り、傲慢、慢心、無知・・・。
しくじる原因には共通するものがあるに違いないなだけど、しくじる時というのはやっぱりそれに気が付かない。

自分は正しいと思ってるから。

成長し続けるというのは、とてもむずかしい。
 … read more

わかっていそうで、わかっていなかったハナシ

天気予報見てると、
気象衛星からの雲の画像ってありますよね。
それから、
レーダー画像ってありますよね。
 … read more

モンキーポッド 番外編 (6) ~ 『枯れる』と『落葉』の違いについて考える

矢継ぎ早にいろいろ書いておくのであ~る。

「葉が落ちたから、こりゃ枯れた」
と短絡的に考えるのが良いのかどうか。
 … read more

モンキーポッド 番外編 (5) ~ モンキーポッドの冬について考えてみる

そもそも生えている気候帯が違うんだから、それを持ってきて同じように育てようとするのが間違いといえば間違いなんだろうけれど、でも、どんな風に育つのか見てみたいのであります。

湿度管理のできる温室でもあればまったく問題ないのでありましょうが、植物園やるワケじゃないんだし、そもそもそんな余裕ありませんから(笑)
 … read more

WordPressの投稿画面のフォントが変わってしまった

WordPressをアップデートしたら、投稿画面のフォントが変わったみたいで、見にくくなってしまった。
最初は、
「あれっ、なんか変わったっぽいな、なんでかな、前と違うな、見にくいな」
くらいでいたのだけれど、いろいろと書いていくうちに、いよいよ鬱陶しくなって、
 … read more