2012年02月

850円もする『茶こし』を買ったワケ - 最終回 -

茶こしのアイデアは悪くないと思う。
悪くないと思うが、家にある茶こしで入れたコーヒーがはたしてどうだったかというと…。
飲めないことはない、飲めないことはないが…。
「なんか粉っぽいっ、てか、いがらっぽいんですケド」
 … read more

” THE MAD HATTER “

タイトルの『THE MAD HATTER』というのは、イングランドはコッツウォルズのボートン・オン・ザ・ウォーター(Bourton-on-the-Water)にあるレストランであります。


大きな地図で見る
 … read more

プチプチ天体ショー ~ 金星と木星と火星 ~

いつもの散歩の帰り道、西の空には、
「ずいぶん近くなったような気がするけど、そんなことないのか?」
金星と木星が明るく光っております。

そして東の空に目を向けると、ひときわ赤く光る星がすぐに目に入ったのであります。
 … read more

日本のディーゼル車、これからどうなるかな?

「MAZDAさん、やってくれました!」

まぁ、以前からディーゼル車の国内販売という話は聞いていたんだけど、でも、うれしい。
 … read more

雨が降ってるってだけで、ぜんぜん暖かく感じない

ただ、それだけ(笑)
 … read more

過去の歴史が変わる?

中学の歴史の教科書には、『源 頼朝』と『足利尊氏』として、この絵が載っていた記憶がある。


伝源頼朝像 騎馬武者像

伝源頼朝像 日経新聞 2011.11.27

騎馬武者像 日経新聞 2011.12.4


 … read more

季節はずれが話題になった

『雪形』なんていっても、きっとすぐにピンと来る人なんて、ボクの近くにはおそらくいない。

現在のように生産技術が進歩してきている時代に『雪形』を見て、農作業の目安にするなんてことはほとんどなくなって、ただ一部のマニアの観察材料にしかならないのかもしれない。
 … read more