2013年01月

植物たちのいま

さて、冬真っ盛り – 『真っ盛り』って、こんな使い方するのか?f(^_^) – でヒトも凍えれば、植物だって凍えるはず。
それが南国育ちだったら尚更。

ってことで、今年の冬は奮発して温室とヒーターを用意して、寒さが苦手な植物を越冬させている。

モンキーポッド、バオバブ、それからベンガル菩提樹の現在。
 … read more

欅の種が芽を出した

欅

2013.1.19

日本で自生している木だから、温度管理は気にしなくて良いノダ。
20粒ほど蒔いたんだけど、さてさて、いくつ芽を出すんだろうか。
いま、確認できているのは4つ。

 … read more

ついにDVD化!

『黒部の太陽』と『栄光への5000キロ』、ほかにも・・・。
「スクリーンで見てもらいたい」
ということで、ずっとDVD化されないでいた、石原裕次郎さんの映画がついにDVDで見られることになった。

 … read more

ジンギスカンはタレで勝負する?

最近はラム肉を漬け込んでおくのに塩麹を使っているんだけど、これがイイ。

ジンギスカンのタレ4に対して塩麹1の割合で混ぜたものを漬け込み用のタレとして使っている。
あまり期待はしていなかったんだけど、これが意外にイケるのに気が付いた。

ただ、それまで使っていたタレだと少しクドくなってしまうようだったので、ちょっと作り方を変えてみた。
 … read more

プリンターを買い換える

技術の進歩というのか、時代の流れといったらいいのか・・・。
レーザープリンターなんていうと、何十万円で個人で手が出せるようなものじゃなかった。

ところが、A4ではあるけれど、カラーレーザープリンターが、31,602円だった。

購入は、2009.5。
プリント数は、まだ3,000枚にもなっていない – 2,897枚 – から、惜しいといえば惜しい。
でも、トナーの交換時期が来て、このまま使おうとするとトナーを交換するだけで、もう一台このプリンターが買えてしまう – とはいっても、もう廃盤だから手には入らないんだけどネ(笑) – という・・・、
「いったい全体、どういう世の中なんだか・・・」
このプリンターはブラック、シアン、マゼンダ、イエローの4色トナーで、値段の安いリサイクルトナーでも各色7,350円。
それと、これは比較的初期の頃からなんだけど、印刷位置がズレてしまう症状がずっと続いている。
サポートにも問い合わせたのだけれど、『用紙送りのローラーを掃除』といったありきたりの回答しか得られず、あとは修理になってしまうという。
・・・。
「修理代にトナー交換だぁ?もう、やめだ、ヤメ」(笑)
「印字のトラブルさえなかったらなぁ・・・」


 … read more

『どんど焼き』の天気

あめ、

関東では、大雪になっているみたいなんだけど・・・。

雨雲レーダー

雨雲レーダー

 … read more

灯油高っ!

灯油 1L 95円

まだ1月も半ばで、これからまだまだ寒くなるっていうのに・・・。
株価が上がってetc. やっと景気の良さそうなハナシも聞こえてくるようになったみたいだけど、これじゃ、寒いところで暮らす人たちはかなわんでありましょうなぁ。


ちょっと上がりすぎなんじゃないのかな?
「ここまで上がる理由が、よぉわからん」

大岩見晴台に行ってみた

AdBlock がありがたい - その2 -

Google Chrome の拡張機能 – プラグインともいうらしい – 『AdBlock』を使う。

AdBlock
 … read more

AdBlock がありがたい - その1 -

「以前はこんなじゃなかったのになぁ」

USTREAMでお気に入りのライブ配信を見ようとすると、必ずコマーシャルが流れるようになった。
「まぁ、仕方ないのかな」
なんて思っていたんだけど・・・。
 … read more